オンライン公開相談室

脂肪吸引に関する相談

他のカテゴリへ

質問を投稿する

お名前必須

ペンネームでかまいません

メール必須

公開されません

タイトル必須
相談内容必須
削除パスワード必須

ページ下部のフォームから
投稿後に記事が削除できます(半角英数字)

最新の投稿

[101983]

毛細血管など

投稿者:篠沢

投稿日:2024年06月13日(木)17:17

脂肪の中にも血管は張り巡っているのでしょうか?

[101983-res101483]

もちろんです

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2024年06月14日(金)08:01

ですから脂肪吸引では大量の出血が起こります。

土井秀明@こまちくりにっく

[101958]

脂肪吸引 血腫について。

投稿者:あーたん

投稿日:2024年06月10日(月)17:08

1週間ほど前に、顔の脂肪吸引をしました。主に顎下、頬下、フェイスライン、エラ下、バッカルファット除去です。ですが、予想以上に腫れてしまい、今も固くパンパンです。おそらく血腫が両頬下の方にできています。医師からも今までの患者で1番腫れてるとのことでした。血腫は、いずれなくなって腫れもおさまるとのことですが、思い当たる原因しては、前日の過度なお酒です。勤務状、お酒を飲むお仕事をしているので勤務時間のときはお酒は控えめにしていました。しかし、そのあと朝の5時くらいまでお客さんとアルコールを多めに接種してしまいました。そこから5時間くらい寝て、夕方くらいから施術しました。腫れの原因となり、自分の行動を反省しています。あとは腫れがおさまるのを待つしかないのですが、仕上がりには関係ないのでしょうか?
お酒飲んだ後の脂肪量、飲まなかった場合の取れる脂肪の量、仕上がりは関係してくるのでしょうか?とても後悔しています。
仕上がりが変わらなければ、自分の行いを反省してダウンタイムを過ごすしかないと思ってます。詳しい方お願いします。

[101958-res101467]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年06月11日(火)01:12

手術の実際を見ていませんので、飲酒が悪かったのか、手術の技術や後の圧迫固定管理などに問題があったのか、ドレーンを入れるべきであるのに、入れなかったなどの問題があるのか、この判断はできません。血腫ができた場合、仕上がりに問題が出る可能性があります。凹凸ができたり、皮膚に強い収縮が残ったり、皮膚の硬さが1年程度続くなどの問題が出る可能性はあると思います。このような可能性が出た場合は早期にスポンジでの圧迫固定を開始して、これをしばらく続ける必要があるかもしれませんし、ステロイドの注射などを複数回繰り返す必要もあるかもしれません。

[101951]

ダイエットと脂肪吸引の違い

投稿者:まな

投稿日:2024年06月09日(日)07:13

脂肪吸引ってたくさん吸引しても体重はあまり変わらないですが、
ダイエットで脂肪吸引したくらい痩せようとしたら大幅に体重を落とさないと無理ですよね。

脂肪自体はそんなに重くなくないなら、ダイエットで大幅に体重が落ちてるのは筋肉とかが落ちてるんでしょうか?

[101951-res101458]

脂肪吸引とダイエットは減る範囲が違います

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2024年06月09日(日)14:37

ダイエットでは全身の脂肪が一定の割合で減りますが、脂肪吸引は吸引した部分しか減りません。お腹が1cm減る脂肪吸引とダイエットでお腹が1cm減るのでは、前者はお腹だけ1cm減っているのに対して、後者は端的に言えば全身で1cm減ったことになります。お分かりですか?

土井秀明@こまちくりにっく

[101951-res101459]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年06月09日(日)14:42

脂肪はそんなに軽くはないのですが、脂肪吸引の場合、急激に脂肪が減って、同時に出血も起こります。そのため体は緊急事態が起きたと認識をして、水分の全身への補給を開始します。この水分量の補充がかなりすごいレベルで行われることになるので、実際上、体重はあまり変化しません。脂肪吸引の手術の場合、点滴の投与量は通常の全身麻酔よりはるかに多くの量を入れなければ、血圧が急激に低下したり、輸血が必要になったり、心臓が苦しくなったりすることになるわけです。点滴で入った量はそのまま体重の変化を少なくする方向で働くことになります。

[101945]

ベイザーとライポマティック

投稿者:らん

投稿日:2024年06月08日(土)09:41

先生方の使用感を知りたいのですが、
ベイザーとライポマティックではどちらがきれいに仕上がると思いますか?
どちらがたくさん吸引できるんでしょうか?
ライポマティックは熱を使わないから腫れや痛みが少ないというのは本当ですか?

[101945-res101448]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年06月08日(土)22:43

私は、要するにきれいに仕上がるかどうかは担当医の技術次第だと思います。ベイザーであっても、ライポマティックであっても、吸引管が太ければ、ボコボコになって仕上がりますし、カニューレを細かく移動せずに同じ部位の吸引量が多すぎると、その部位に凹みが出ます。またクリスクロステクニックなどを使用せずに、一方向からだけの吸引では波打った外観に仕上がるというトラブルが起こります。さらにカニューレの先端がどの部位にあるのかという解剖の知識がなければ、腹膜損傷や腸を破るとか、首などでは気管損傷や血管損傷による大出血などの事故もありうるわけです。これらが起きればきれいに仕上がるどころではなく、死亡事故になるわけですよね。実際に脂肪吸引による死亡事故はニュースになっていないだけで割に日本では起きています。経験の浅い医師であったり、勉強をしていない医師であったりするわけです。こういう医師であれば、どのような器具を使用してもいい結果は得られません。医師の経験、知識、技術がなければ絶対にきれいに仕上がらないと思います。どこのメーカーのものがいいという話ではありません。

[101942]

脂肪注入(おでこ)で仕上がりがぼこぼこ

投稿者:あられ

投稿日:2024年06月07日(金)23:46

先ほど脂肪吸引時の異物残置の相談をしたものです。

脂肪吸引のカウンセリングの際に、ついでにおでこのコケと脂肪注入の効果を聞きました。
「おでこだけではなくこめかみにも脂肪を注入すると、奇麗な卵型にまあるくなります。脂肪は宝なので是非お勧めします。同時なら、コンデンスリッチ加工代金は無料になり、補正用に1回分脂肪を保管、1回再手術できます」
との提案を受けました。

こういった手術は初めてで、悩んだ末、ヒアルロン酸やボトックス等で何度もクリニックに通うよりは、一度外科的な手術を受けて、そこから加齢を受け入れようと考えていたので、脂肪注入も決心しました。

結果は本来光の加減であった凹みが、他の不揃いのふくらみで全体がぼこぼこになりました。
酷くはありませんが、ファンデーションを使わない自分のメイクでは、自然のツヤで、光の加減でボコボコ目立ちます。
「まあるく卵型につくりますよ」とはかけ離れています。

このクリニックの患者さんが通うインディバサロンにダウンタイムを軽くしたいと通ったところ、おでこのボコボコはもう一度見てもらって直してもらった方がいいとアドバイスを受け、再注入(契約内)しました。
その際、凸凹の原因は、「私が眉を動かすから」とのことで、注入した脂肪を定着できるようにボトックスを同時に使うと効果的との提案。
確かに眉を動かすので納得して追加料金を支払って再手術を受けました。
結果。2度ダウンタイムに耐え、同じボコボコでした。

仕上がりの満足度は人それぞれだと思うようにしていましたが、首の異物残置の件もあり、不信感が芽生えています。

手術1年後の今回のボコボコの先生の解釈は、
「私の顔の筋肉の動かし方によるもの」
「再手術をされる方もいる」

何度も手術や施術をしたくないことから始めたことなので、
再手術以外に方法はないかと聞くと
「ボトックスを繰り返すのが一番」
「放っておけば筋肉の動かし方でなるのでさらにボコボコが目立ってくる。」


解説が長くて申し訳ありません。

ここからが質問ですが
①筋肉の使い方でボコボコになるのなら、カウンセリング時の診察で顔の動きをチェックできないものでしょうか?

脂肪注入決断に至る前に、ボトックスの上手な先生のカウンセリングに行ったところ、私の眉の動きではボトックスでは眉が下がった困った顔になることをはっきりと言ってくださいました。
それで脂肪注入も視野に入れました。

②ボコボコは筋肉の使い方で、2度の注入後も、もっと目立ってくるから再注入かボトックスとの提案。

これは説明義務を果たしていないのではないでしょうか?

脂肪の定着は半分からそれ以下 とは聞いていました。
顔の動きを見るとボコボコする恐れがある。
そうなるとボトックスを続けるのが最善。
こんな説明を受けていたら、あんなにダウンタイムで仕事に影響が出たおでこの脂肪注入を2回もしませんでした。

③全て自己責任なのでしょうか?

④「放っておくとさらにボコボコ」は本当なのでしょうか?
医師は良かれと思って言っているようなので、逆に心配です。
そうだとすると、脂肪注入でボコボコが加速した気がします。

⑤治す(改善する)方法はあるのでしょうか?

[101942-res101447]

診てみないと

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2024年06月08日(土)09:56

診てみないと確実なことが言えません。
脂肪注入にムラがあったと思われます。脂肪注入を得意とする先生の診察を受けてみてください。
普通は凸凹になりそうであれば、術前に説明するものです。

土井秀明@こまちくりにっく

[101941]

脂肪吸引で異物残置

投稿者:あられ

投稿日:2024年06月07日(金)20:01

顎下の脂肪吸引をしました。年齢が50代ということもあり、拘縮は1年~かかるかもしれないと主治医に言われておりました。
術後1週間程度で腫れは引き、拘縮が出るころ、左顎下から首にかけて、3㎝程の棒状のしこりが確認できました。
他の拘縮と違う感触があり、術後の検診含め2度主治医には伝え、触診してもらいましたが、様子を見るようアドバイスされました。
痛みは全くなく、指でくりくり触れます。
1年を経過しても変わらずしこりがあるので、クリニックに行くと、
「エコーを撮らせてください」
「異物の可能性があるので取らせてください。」
「早い方が良いです」
とのことで、当日静脈麻酔をして摘出しました。
「申し訳ありません」とのことでした。
残置物は当日は教えていただけず、後日担当医より連絡があり
「チュメセントを入れるカニューレの先が折れて首に残っていた」とのこと。

ここでおうかがいしたいのは、
・金属を体内に1年間も残置しておいて大丈夫だったのか?
・破片など残っていないのか?
・今度なんらかの症状が拡大しないのか?
です。
摘出から1週間強たつ現在、
傷口はまだ膨らんでいます。
残置物があったあたりは、当初よりは短く細いしこりが傷口のところまで残っています。
・セカンドオピニオンが必要だとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

[101941-res101444]

回答です

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2024年06月08日(土)09:46

1 今、問題がなければ大丈夫でしょう。
2 金属であれば、レントゲンで分かるでしょう。
3 残りがあるかどうかによります。

良く話し合いをなさることをお勧めします。

土井秀明@こまちくりにっく

[101910]

予約金

投稿者:きょうか

投稿日:2024年06月05日(水)09:41

先日脂肪吸引の相談をした際にローンの契約は後日、手術日もいつできるかわからない状況で予約金のみ9万円ほどクレジットカードで支払いました。

手術の契約、予約もまだなので
手術をしない場合は予約金は帰ってきますか?

[101910-res101428]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年06月05日(水)12:38

ローンの契約書にどのように記載されているか確認してください。契約内容によって異なリます。契約書がない場合はクリニックに確認してください。こちらではわかりません。

[101869]

体型の異常

投稿者:さみ

投稿日:2024年05月30日(木)17:34

私は、子供の頃から下半身が異常に太くて、病院で調べたらリンパ浮腫や筋肉ではなくほとんど脂肪でした。
167cm68キロで、太ももの太さが67センチ、膝が47cm、ふくらはぎ42cmでした。ウェストは74位です。胸はbカップアンダー75であばらが見えていました。
57キロまで痩せても、下半身の太さはあまり変わりませんでした。

脂肪吸引が気になり病院の先生がブログでアップしている症例を見たときに、太もも72センチという女性が1番太い女性でした。
先生は「どうすればこんなに太くなることができるのか」と書いていました。

どうしてこんなに体型に偏りが出るのでしょうか?
親族も骨格が大きくデブですが、バランスがここまで悪くありませ

[101869-res101401]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年05月31日(金)18:02

どうしてなんでしょうね。多くの場合は遺伝的な要因が多いと思いますが、、。治療方法は私達はわかりますが、原因は私もよくわかりません。すみません。

[101775]

顔脂肪吸引

投稿者:あず

投稿日:2024年05月16日(木)22:40

4ヶ月前に頬脂肪吸引をしました
2ヶ月経ったくらいから?耳の後ろら辺と耳の横辺りの頬ら辺が立ってる時に下に引っ張っられる感じがあります
元々、神経圧迫による肩こりがあり薬飲んでます
この違和感は、脂肪吸引のひきつれなのか
肩こりからくるものなのかどちらの原因の方が多そうですか?
先に整形外科に行くのか、美容外科に行くのか悩んでます。

整形外科に先に行くのなら、整形外科に脂肪吸引をした事を言った方がいいのでしょうか?

[101775-res101321]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2024年05月17日(金)16:12

脂肪吸引のことは伝えてもらったほうがいいと思います。正確に部位も説明が必要です。

[101332]

顔下半分をすっきり見せるための脂肪吸引について

投稿者:Bb

投稿日:2024年03月09日(土)20:36

47歳男です。
頬の下部の皮下脂肪を吸引したのち、糸リフトをして、顔をすっきり見せたいと思っています。

吸引とは異なりますが、バッカルファット除去と吸引と迷っています。

いくつかの美容外科のカウンセリングを受けましたが、糸のみでよいとか、皮下脂肪の吸引のみをお勧めされたり、バッカルファット除去は1院のみでした。

皮下脂肪の吸引とバッカルファット除去の選択について、どのように考えたらよろしいでしょうか。適応などありましたら教えてください。

[101332-res100949]

バッカルファット除去は

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2024年03月10日(日)17:42

主に頬の中央部の変化ですので、頬全体をスッキリさせるのであれば吸引の方が良いのですが、ダメージも強くダウンタイムも長くなりますので、バッカルファット除去を選択する方もおられます。

土井秀明@こまちくりにっく

記事削除

記事No.

削除用パスワード

上に戻るボタン