オンライン公開相談室

スキンケアに関する相談

他のカテゴリへ

質問を投稿する

お名前必須

ペンネームでかまいません

メール必須

公開されません

タイトル必須
相談内容必須
削除パスワード必須

ページ下部のフォームから
投稿後に記事が削除できます(半角英数字)

最新の投稿

[466]

[453] 自己真皮再生術 ニキビ跡クレーター改善

投稿者:y.m

投稿日:2023年11月25日(土)23:57

韓国で施術したのですが、ホームページには特許取得施術と書かれていました。
口コミや症例などがの掲載もありましたが、詐欺でしょうか。
http://drchin.anywiz.co.kr/jpn/page/page03.php

[466-res237]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2023年11月26日(日)22:15

医学的な常識として効果があるとは思えません。詐欺なのかもしれません。医学的に効果のあるものであれば、世界的に有名な医学誌にその方法が論文で出ているはずです。私は韓国美容外科学会の医学誌、アメリカ美容外科学会の医学誌、国際美容外科学会(ISAPS)の医学誌の3つの医学誌の論文審査委員をしていますが、そのような論文は知りません。ホームページには何でも好きなことを書けますね。医学誌の論文は世界的に認められた優秀な美容外科医の少なくとも3−4人の審査委員の査読で医学誌に発表してもいいという判断が出たものです。そういうものであれば、かなりの信頼があるわけです。ホームページはこのような医学的な審査は全くありません。それぞれのクリニックが好きなことを書いていいわけです。

[453]

自己真皮再生術 ニキビ跡クレーター改善

投稿者:y.m

投稿日:2023年11月23日(木)22:46

自己真皮再生術を受けました。
真皮層へ99.999%の二酸化炭素ガスとヒアルロン酸を交互注入し、新しいコラーゲンを生成させ、凹み跡に化学・物理・生物学的な刺激を起こし、新しいコラーゲン繊維組織を生成させる方法です。
ニキビ跡のクレーターの凹みをなくすために受けましたが、クレーターの周りが膨らんでるんように感じ余計に凸凹が目立ってる気がます。
病院に連絡しましたが、施術2〜3日後に盛り上がったのであれば、高さが盛り過ぎ可能性があるので、再度来院すれば酵素の注射で高さの調節が可能とのこ。
術後5日以降に盛り上がったのであればアレルギー反の可能性があると。その場合は5〜7週間でぐらきで自然に治癒すると回答がありました。
それ以降でも高さを感じる場合は注射で高さの調整が可能とことでした。
ですが、術後は肌が赤くなっており実際にはいつから膨らみが出てきたかわかりません。高さの調整が可能と言われますが今は不安で再度施術を受ける気になれません。
1〜2ヶ月経過すればら膨らみは落ち着くのでしょうか?

[453-res224]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2023年11月24日(金)22:53

聞いたことのない治療なので、医学的に効果が認められているのかどうかがわかりません。少なくとも私はこういう方法を知りません。その方法の載った医学誌の名称と論文のタイトルを聞いてもらえませんか?回答がなければ医学的に正しい方法ではありません。詐欺なのかもしれません?

[395]

アルツディスポ関節注25mgは打ち続けても大丈夫ですか

投稿者:まる

投稿日:2023年11月15日(水)22:25

アルツディスポ関節注25mgは打ち続けても
完全に吸収されて無くなるんでしょうか?こちらを顔に微量を細胞に混ぜて2~4年ごとに打つ施術を検討しています。
アルツは2,3日で完全に吸収されて無くなると言われていますが、ヒアルロン酸は完全には吸収されないという声も聞きます。
どっちなんでしょうか。顔に打ち続けても大丈夫でしょうか。

[395-res195]

アルツだったら大丈夫だとは思いますが

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2023年11月19日(日)14:37

アルツであれば残る可能性は低いと思いますが、微細な傷はできているかもしれませんので完全に吸収されるとは限りませんが、問題無いと考えなても良いでしょう!

[272]

先生方が思う美肌になるスキンケア

投稿者:Bb

投稿日:2023年11月01日(水)20:55

47歳男です。

先生方が考える美肌になるスキンケアを教えてください。

私は肌に合わない日焼け止めによる肌トラブルのためシンプルケアにしています。洗顔後、米粒3つ分くらいのワセリンを手の甲に塗り広げ、顔にスタンプ塗りして1か月余りです。トラブルは治まり、乾燥もありません。
今後は、洗顔後、ヘパリン3%のローションと、レチノール美容液を使うつもりです。

[272-res84]

回答です

投稿者:メガクリニック高柳進

投稿日:2023年11月02日(木)11:19

肌の治療はとても個人差があり、ここでは診察をしていませんので肌質がわかりません。状態によってベストと思われる方法が異なります。一般的には47歳ということであれば、保湿は必要かと思います。ヘパリン製剤、たとえばヒルドイドなどは安全だと思います。私もずっと使っています。レチノールについてはトラブルもありますので、医師の指導のもとに使ってください。あとは洗顔などの時にこすらないとか日焼けに注意などが必要です。

[222]

ゼオスキンによる肌トラブル

投稿者:

投稿日:2023年10月25日(水)10:54

ゼオスキンのミラミン(ハイドロキノン)の使用で、顔から首まで全てただれてしまい、鬱状態になりました。
説明不足、パッチテスト無しにて、半ば薬局でスキンケア商品を買うかの如く軽く処方されました。
このような場合、何らかの保証を受けることを病院側に訴えることは可能でしょうか。

[222-res50]

弁護士さんにご相談なさってください

投稿者:土井秀明@こまちくりにっく

投稿日:2023年10月25日(水)20:14

補償に関しては法的な話となりますので、この相談室ではお役に立つことが困難です。消費生活センター(国民生活センター)でご相談なさってから弁護士さんに相談なさることが良いと思います。
傷害罪での刑事告訴も視野に入れた場合、弁護士さんは必須となります。

土井秀明@こまちくりにっく

記事削除

記事No.

削除用パスワード

上に戻るボタン