相談の多いご質問:全般 / / 輪郭 / 乳房 / レーザー / ピーリング

<全般>

Q1:
どこへ行けば良いでしょうか?

二重の手術を考えているのですが、どこに行ったらよいか悩んでいます。 神奈川県に住んでいますが、教えて頂きたいのです。

A1:適正認定医を選んで下さい。

目に限りませんが、美容外科クリニックの中で、本当の意味で専門的な研修をしてから開業している人を選ぶことが大事です。日本では、医師であれば誰でも美容外科の看板を出すことが出来る制度になっているため、患者さんは選ぶのに困ります。

そこで、日本美容医療協会では会員の中で、さらにクリニックと医師が美容外科として適正であると認める場合に、マル適(適正認定医)として認定しています。このサイトの会員検索で詳細を出せば分ります。その時にマル適の印が付いています。その上でお近くの先生を受診して下さい。また、このサイトには全ての医師は登録されていませんので、より詳しくお調べになりたい場合は、当協会編集の「世界美容外科医名鑑」をご覧ください。もちろん、正会員の中でそれに相当するけれども、適正認定を申請していない先生もありますので、質問していただければお答えできます。


Q2:プライバシーについて

よく雑誌などで、看護婦さんの話として「芸能人の○○はうちのクリニックで手術したよ」なんて載っているのですが、そんなに軽々しく話に出るものでしょうか。私は芸能人ではないのですが、プライバシーが守られないクリニックには恐ろしくて行けません。また、カルテはいつまで保存されているのでしょうか。

A2:雑誌やテレビの話は…

一般の人がよく目にする雑誌やテレビの娯楽番組の中身は、ほとんどが「ヤラセ」と思って下さい。そんな時は、変なクリニックの宣伝だったりします。 きちんとしたクリニックでは、職員もしっかりしていますから、患者さんの秘密を簡単に漏らすことはありません。きちんと調べて安心できる所(例えば適正認定かそれに準ずるクリニックなど)を選ぶことが第一です。

また、カルテは法律的には5年間の保存を規定していますが、教育機関である大学は全部保存しています。また、研究熱心な一生懸命により良い治療を考えているクリニックでは、5年以上保存している所も多いものです。保存してあるからと言って、それが漏れることはありませんので、ご安心ください。



<< コーナートップへ戻る

 

Copyright 1999-2001 J.A.A.M All rights reserved.無断でデータを複製・転載することを禁ずる