[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●胸に関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[76038]アクアフィリング
投稿者:ゆう
投稿日:2021年12月30日(Thu)8:23

ブロック麻酔で痛みを感じれば随時追加するそうですが、やはりそれでも痛いのでしょうか?
クリニックで全身麻酔も可能とのことでしたが、麻酔科医がその時だけ来てくれることや、ホテルでの宿泊など、一般的にされているようなことですか?安心して大丈夫でしょうか?アクアフィリング除去の件数がおそらく日本で1番多く、手技にはかなり慣れている方だと思われます。

組織にも癒着していることがあるとおっしゃられておりましたが、その場合組織ごと大きく取るということでしょうか?なかなかそこまでする病院はないことと、筋肉を取り除くことのリスクも怖いと感じております。。

MRIでは脇の注入口にかけて薄っすらアクアフィリングが確認されましたが、ここは取らなくても問題が出ないかもしれないので、脇の切開は無しで胸の下の切開みの予定でした。
しかし昨日両脇の真ん中にしこりを見つけてしまったのですが、取るとなると脇の切開も行うなどどうアプローチするのでしょうか? 
たくさん質問を失礼しました。お返事お待ちしております。

 
[76038-res86746] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年12月30日(Thu)22:05
このような複雑な問題の場合の手術は私なら全身麻酔で行います。ブロック麻酔などでは手術中にたびたび痛みがあるとかなりつらいのではないかと思います。そのクリニックの技量がわかりません。安心していていいのか、とても怖いレベルのクリニックなのか、ここで判断ができません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[76037]女性ホルモンによる胸
投稿者:こざくら
投稿日:2021年12月30日(Thu)0:28

男性ですが女性ホルモンを接種しております。もしも胸が大きくなりすぎた場合には胸を小さくする事は可能でしょうか?いわゆるシリコンバックとかでなくナチュラルな胸です。

下記、質問させてください。

・施術費用は?
・シリコンバック除去にくらべて難易度が高い手術になりますか?
・どういったアプローチをしますか?
・手術は痛いですか?
・傷跡は残りますか?

ちなみにAカップからもっと小さくしたい場合です。

 
[76037-res86737] ちょっと質問が理解し辛いのですが
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2021年12月30日(Thu)7:53
女性化乳房の手術であれば乳腺摘出となります。
シリコンバッグ除去に比べてはるかに難易度の高い手術となります。乳輪切開が最も目立たない方法になります。
乳房縮小術と考えてください。
費用や麻酔法は手術を受けるクリニックでご相談ください。
麻酔は全身麻酔をお勧めします。

土井秀明@こまちくりにっく




[76023]アクアフィリング
投稿者:ねこ
投稿日:2021年12月27日(Mon)8:32

3年半前にアクアフィリングを入れました。
最近になって、急に右胸だけ小さくなってるのに気づき、結果、右脇腹骨下部分にふくらみがあることに気付き、入れた病院も認めてます。なにかしらで、もう、流れる同線が私の身体の中でできてると言われました。
普通なら注射器で除去できることなんでしょうが、今回はこんなところまで移動してるということで
切開し、盲腸後の傷跡が残ると言われました。

色々、リスクや、問題があってるのは知ってます。
施術を受ける際、誓約書等も書いたとおもいますが、ここまでの問題って記載されてるものでしょうか?

もし書いてあるのなら、泣き寝入りするしかないと思ってますが、
書いてない、しかも、そんなとこに傷が残るとなると、医療ミスではないかと思ってます。
裁判も視野にいれてるのですが
率直にどう思いますか?

 
[76023-res86726] 弁護士さんに聞かれた方が
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2021年12月27日(Mon)9:48
法的な話は弁護士さんに聞かれたほうが良いでしょう。
アドバイスするとすれば、手術前にどのように説明されていたかを正確に知るために、カルテや同意書の開示を求めることでしょう。

土井秀明@こまちくりにっく




[75998]motiva抜去後の胸のケア
投稿者:かず子
投稿日:2021年12月22日(Wed)10:02

はじめまして。

5年間、乳腺下に入れていたmotivaエルゴノミックスをこのたび抜去いたしました。
抜去理由は、異物感や、整形の罪悪感に耐えられなくなったからです。
サイズは右230cc、左200ccを入れていました。
抜去は乳房下縁切開で、前回の切開線を利用し、大きく開いて中を確認してもらいました。

幸い、シリコンの拘縮などのトラブルは無く、被膜もまだ固くなっていない綺麗な状態だと言われました。被膜は取らずにそのまま残しました。ドレーンを入れる予定でしたが、これならドレーンも入れなくていいだろうとのことでした。

術後2週間が経ちました。
JAAMで勉強させていただいた手法通り、術後1ヶ月まで、医療用バストバンドで胸を固定していこうと思います。

お伺いしたいのは、
「すこしでも胸のハリ・膨らみを取り戻すためのケアの方法」です。

シリコン挿入前の胸のサイズがCカップでした。抜去後、少なくともA〜Bカップくらいのバストサイズに戻るかと思っていたのですが、抜去してみたらAカップも無く、男性のような胸になっていました。ブラジャーをつける必要性も無いような胸です。
また、バッグ挿入時はFカップあったので、Fカップ分の皮膚の、たるみとシワがなんともみっともないです。

まだ28歳なので、努力してハリを取り戻したいと思うのですが、なにをどう努力することが考えられるでしょうか。

,すすめの食べ物・飲み物・意識すると良い栄養素
△すすめの運動やマッサージ
その他おすすめのケア

今はコラーゲンとプロテイン・鉄分とビタミンのサプリを飲んでいます。
術後にできることとして、何かアイディアございましたら、ぜひご指導ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

 
[75998-res86700] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年12月22日(Wed)15:02
提案されているものは残念ながらすべて効果がありません。本来の今のバストに戻ることになります。5年前の豊胸前のバストに戻るわけではありません。ただ手術後1−3か月程度はかなりバストの硬い状態が続きます。半年から1年くらいするとかなり柔らかさが戻ってきます。このころになれば、すこしふっくらした印象がもどってくることもあります。これはただ待ってみないとわかりません。他には脂肪注入が効果があると思います。通常の豊胸手術ほど入れなくても、少量の注入でも多少ふくらみが出ると思います。もちろん本格的な脂肪注入による豊胸手術を検討されてもいいわけですが、、、。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75986]アクアフィリング除去
投稿者:ゆう
投稿日:2021年12月20日(Mon)20:31

アクアフィリング除去を考えています。1年間考えた結果、片胸の筋肉に入っているところはある程度絞り出しすようなアプローチ、癒着しているところは6センチ程の切開でしこりを取り除いて癒着を剥がすように取り除き、もう片胸は特に何も異常はないため3センチほどの切開で掻き出してから洗い流すアプローチだけでしようと考えています。
気になるのが麻酔でして、おそらく有名な先生ではありますが、何点かの局所麻酔で痛みが出るたびに追加するとのことでしたが、痛かったり気持ち悪いのではないかというところが不安です。

 
[75986-res86689] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年12月20日(Mon)23:49
私は全身麻酔をお勧めします。手術の途中で痛みが必ずあると思います。アクアフィリングは洗い出せるようなものではないのですよ。洗ってもほとんど出て来ないことが多いと思います。周囲組織と癒着していることもあり、こうなると局所麻酔では出せないことがあります。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75977]75972です
投稿者:きの
投稿日:2021年12月19日(Sun)14:49

高柳先生、ご回答ありがとうございます。
被膜を貫通するという例があるのですね、恐ろしいです。
乳腺外科に母乳の検査の件、問い合わせてみたのですが、そちらでもどこで検査が受けられるかわからない。と返答をいただきました。
日本医科大学の形成外科にも問い合わせてみます。ありがとうございました。

 
[75977-res86688] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年12月20日(Mon)23:43
母乳を採取してこの検体に異物が入っているかどうかの検査は、液体に液体が混じっているとかなり分析が難しいことがあるようです。検査にかなりの高額の費用がかかるというような話も聞いたことがあります。たとえば私のクリニックで行うとすると、検体をそういう検査を専門に行っている会社に提出して検査をしてもらうわけですが、おそらくそういう検査専門の会社であっても、母乳の検査というのはほとんど前例がないようなことになるかもしれません。そうなると検査対象となるアクアミド、あるいはアクアフィリングをどのような方法で検出するかという検討をしてもらって、その上で検査が可能なのか、もし可能であれば、費用がどれくらいかかるかなどを相談ということになると思います。異物が混入しているという判断ができても、その異物が何かという特定のための成分分析はかなり難しいと聞いたことがあります。おそらくどの乳腺外科であっても同じようなことになるような気がします。日本医科大学でも異物の検査内容によっては1か月以上の時間がかかり、費用もかなり高額になるようなものがあったと記憶しています。
メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75972]アクアリフト後の授乳について
投稿者:きの
投稿日:2021年12月18日(Sat)17:49

はじめまして、他のアクアリフト(アクアフィリング)充填術を受けた方への回答を拝見させていただきました。
当方も5年前にアクアリフト豊胸術を受けており、現在完全母乳で授乳中です。

産直後にクリニックに「授乳に本当に影響がないのか?」と確認したところ、影響はないと返答をいただきました。
しかし、授乳開始から2ヶ月経過し、右胸が乳房全体から乳頭までパンパンに張り、右の創部の皮膚が裂け、中から膿とジェルらしきものが溢れてきました。
入れたのは100gでしたが、出た膿は400gもありました。

乳腺外来を受診したところ、エコー上では乳腺とジェルの間に皮膜が形成されており、おそらく授乳には問題ないであろう、と診察いただきました。

掲示板に「母乳にジェルなどの有害物質が含まれる事例がある」と一文を見て、不安になったため質問させていただきます。
他の美容外科でも同じ一文を確認し、問い合わせると「医師の画像診断であくまで可能性があるということで、実際に母乳を検査したわけではない」と返答をいただきました。
授乳に影響がないのかを本当に心配しており、母乳に異物が混ざったというソースがあれば教えていただきたいです。
そちらに問い合わせて、母乳の検査ができるのであれば行いたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 
[75972-res86675] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年12月19日(Sun)11:34
エコー上で乳腺とジェルの間に被膜が形成されているということですが、たとえば過去の論文でコヒーシブシリコンでない時代のバッグの破損例で、周囲にカプセル(被膜)があって中のバッグの破損があり、漏れ出たシリコンがカプセルを貫通して、脇などに拡散して脇の皮膚に赤み、硬化、変色が起きて、手のしびれなどの神経の後遺症が残ったというものがあります。少なくとも流動性のシリコンは被膜を貫通して周囲に拡散することがあるわけです。今回のジェルがどうなのかどうかはわかっていません。実際に母乳の検査をしないと確実な判断はできません。母乳に異物が混じっているというコメントは形成外科学会か美容外科学会の質疑応答で会場からのコメントで聞いたことがあります。論文にはなっていないように思います。どこで検査ができるのかどうかがわかりません。以前は東京の日本医科大学の形成外科で行っていたような記憶がありますが、現在どうなのかはわかりません。乳腺外科で可能かどうかはわかりません。直接問い合わせていただけないでしょうか?

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75971]75963です 土井先生お返事ありがとうございます
投稿者:くっきー
投稿日:2021年12月18日(Sat)16:07

お返事頂きまして、ありがとうございます!これからも適宜健診を受けていきたいと思います。

 


[75963]75959です 土井先生ありがとうございます
投稿者:くっきー
投稿日:2021年12月18日(Sat)9:57

お返事頂きましてありがとうございます。今後も先生の言うとおり、健診に通おうと思います。
併せて質問があります。
アクアフィリングを除去した後、乳腺外科の先生に何回か診てもらっていますが、エコーで見たところ、見た感じは残ってはいなそうだが、エコーでは見えない砂くらいの大きさは残っているかもしれないね、と言われました。
乳房だけでなく、全身に少なからず拡散しているとは理解しているつもりです。人間ドッグなどでMRIやCTなど、全身の状態も併せて検査を適宜するようにしたほうがよろしいのでしょうか?
とくに今体のどこかの部位に膨らみが出て来ていたり、痛みがあるということはありません。
お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

 
[75963-res86662] 全身に移動したものは無視できるでしょう
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2021年12月18日(Sat)13:39
リンパなどで移動した量は、ごくわずかですので無視しても構わないでしょう。

土井秀明@こまちくりにっく




[75960]男の乳輪縮小について
投稿者:フジワラ
投稿日:2021年12月17日(Fri)18:11

乳輪がとても大きいです。
寒かったり触って刺激を与えとキュッとしまって小さくなるのですが、
その状態を維持できる施術はないでしょうか?

 
[75960-res86658] 基本は縮小手術ですが
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2021年12月18日(Sat)9:29
乳輪を縫い縮める縮小手術が基本になりますが、傷が汚くなったり伸びて後戻りがあったりしますので、診察が必要です。
お近くの適正認定医かJSAPS専門医の診察を受けてください。

土井秀明@こまちくりにっく







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/