[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●胸に関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[75390]回答をありがとうございます
投稿者:なり
投稿日:2021年10月1日(Fri)9:57

施術前後の写真もあり、当日に着用をしていったブラも持ち、電話連絡の上でクリニックに行きました。ヒアルロン酸注入から1週間後です。予約を取って向かいましたが、担当医が本日不在で分からないと来月に再来するよう言われました。受けたヒアルロン酸の豊胸は、契約書にもホームページにも抜糸無しと明記されていましたが、クリニックに向かった際に抜糸前ですねと、抜糸されました。抜糸をした糸も確認として自信と他の看護師が見たので、間違いなく抜糸は行われました。術前術後の写真でサイズの変化が無いこと、当日に着用していったブラが全くキツくもなっていないこと、アンダーとトップの差も無いというか、むしろアンダーが少し上がりトップは変わらずであったことも、その再診の際に記録も残してもらいました。250と250の500を入れてもらったにもかかわらず、抜糸忘れとなっていた部分の痒みと膨らみがあった程度で、胸の痛みはほぼゼロに近く、さすがに250と250のヒアルロン酸を注入して頂けたとは思えません。また、カウンセリング時のクリニックのメモに施術前のカップサイズがEからFと記載されていましたが、1週間後に向かった際のサイズ計測がFに近いEでした。1週間で250と250の合計500のヒアルロン酸が吸収され無くなるとも考えがたく、やはりサイズアップは客観的にみてあり得ない状態です。次に担当ドクターがみれるのが1ヶ月後といわれ、その時点でみてもらっても、吸収が早いのでは?とはぐらかされる気がしてなりません。注入量にしても、抜糸忘れにしても、不信感が募ります。抜糸忘れはモニター価格だからと言われましたが、正規料金から値引きされているのは契約書にも明記されている8千円で、それはドクター指名無しの場合の割引につき、モニター云々でもありません。何十万、四捨五入し100万円の施術から8千円の割引で抜糸忘れが起こるのであれば、追加で8千円のお支払いをしてでも、きちんとした対応をお願いしたいくらいです。ちなみにエコーでヒアルロン酸はうつりますでしょうか? 次回の再来までに他院でエコー確認をお願いするのもありかと悩んでおります。

 
[75390-res86114] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月2日(Sat)12:16
いろいろお話を聞くと問題の多いクリニック、あるいはもともとそういう方針で適当な診療を行うクリニックなのではないかと心配しています。予約を入れて行かれたのに、担当医がいないので、、、という対応はそういうクリニックではよく聞く話です。つまり担当医がいないからわからない、あるいは担当医はもうクリニックを辞めましたので、わかりません、、などはあり得ない対応です。そのクリニックで手術を受けられたので、クリニックに責任はあるわけです。院長がその担当医に給与を払っておられるわけなので、院長にも責任があるということです。おそらく次にいかれた時も担当医がいませんとか、やめてどこに行ったかわかりません、、などの対応になる可能性があります。ゆっくりしているとそのうち溶けてしまいましたね、、ということになりそうです。早めに手を打たれるのがいいように思います。ヒアルロン酸は乳腺外科で検査をしてもらえばわかります。何もなければ、もともとヒアルロン酸が入っていないということです。これ以上お金を払ってはだめですよ。


メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75362]脂肪注入によるしこり
投稿者:あさ
投稿日:2021年9月27日(Mon)22:09

10年前と9年位前にヒアルロン酸の豊胸を2回しました。その後、8年位前にシリコンバックによる豊胸を行い、2年後にはリップリングに違和感があり抜去しました。
2ヶ月前に、エコーでヒアルロン酸が残ってないのを確認してから、胸の脂肪注入をしました。

今、右胸内側と、右胸の下乳の奥の方に4cmくらいのしこりがあります。左より、右の方が量は多く注入されてます。ずっとしこりのある箇所は、入れた直後からしばらくずっと、固まりになって入ってるような気がして違和感がありました。
オペした先生は、放っておくと石灰化する可能性あるが、硬いところはマッサージすれば大丈夫と言われました。2週間に一回先生のところに行って強いマッサージを受けていますが、柔らかくなりません。
本当にマッサージだけの対応で大丈夫でしょうか?石灰化する前に他院で見てもらい、吸引などしてもらったほうが良いのでしょうか?
ちなみに左胸は柔らかくしこりはありません。
お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

 
[75362-res86080] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月27日(Mon)23:01
一度硬くなった注入脂肪は、すでに2か月たっているということであれば、今後やわらかくならない可能性が高いと思います。しこりのまま残ることになりますので、ステロイド注射を何回か試みるのがいいかもしれません。ただこれも副作用がありますので、効果がない場合もあります。むやみに多量に注射をできないということです。他には直接切除ということになるかと思いますが、これはキズが表面に残りますので、実際上は定期検診でフォローされている方が多いと思います。マッサージで改善は期待できません。吸引でも出てこないと思います。ただ針でしこりを壊して吸引するという方法であれば、数回こころみてもいいのかもしれません。ある程度は除去できることがあります。ただ通常の脂肪吸引では絶対に出てきません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75358]抜去と同時に脂肪注入
投稿者:みなと
投稿日:2021年9月27日(Mon)6:05

上記の場合、胸の圧迫はどのようになりますか?
バック抜去後は圧迫が必要と聞きましたが、直後に脂肪注入した場合も圧迫するものでしょうか?
よろしくお願いします。

 
[75358-res86078] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月27日(Mon)16:57
ドレーンを入れることと、軽い圧迫が必要になります。脂肪注入だけの場合は、当日くらいの軽い圧迫でいいのですが、バッグの除去を併用する場合は、このポケットにリンパや血液の貯留があると、バストのかなりの変形が起きることがあります。この修正は大変面倒な手術になりますので、1か月間の軽い圧迫は必要になります。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75349]術後の体調
投稿者:まみ
投稿日:2021年9月26日(Sun)12:55

バッグ取り出し手術から3日目に突然すごい頭痛とめまいに襲われ、夕方には38度越えの熱が出ました。頭と首と肩が激しい筋肉痛のように痛みました。
一晩寝て今朝起きたら、熱は下がりましたが、背中全体と肩と首が酷く痛み、頭痛も酷いのでベッドから立ち上がることができません。トイレに行くために数分歩くだけでも頭が割れそうで上半身全体が痛みます。ベッドで横になると背骨や背中の痛みは収まります。
家用キットのコロナの検査をしてみると陰性でした。調べてみたところによると、症状が似てるのは、硬膜穿刺後頭痛です。手術の際に局所麻酔、笑気麻酔、安心麻酔、硬膜外麻酔をしました。硬膜外麻酔に対する反応が出ているのかもしれません。
現在ベッドに横たわり何も出来ない状態です。このような方を見たことや聞いたことは以前にありますか?また、どのような病院に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

 
[75349-res86077] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月27日(Mon)16:54
多分硬膜外麻酔の影響があるような気がします。硬膜外麻酔の場合、頭痛はよくあるトラブルで、他には血圧が下がったり、呼吸ができなくなったり、酸素分圧が下がったり、いろいろのトラブルがありますので、手術中と手術後の管理が大切になります。手術後数時間は寝ていましたか?手術中に問題はなかったのでしょうか?笑気麻酔を併用であれば、ご本人の手術中の記憶はないのかもしれませんが、、。数日は頭痛や吐き気、立ち眩み、倦怠感などはありうる問題です。他にどのような麻酔を併用していたかがわかりませんので、担当したクリニックに連絡をして、対応の指示をもらってください。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75336]違約金、キャンセル料
投稿者:ラテ
投稿日:2021年9月24日(Fri)15:38

脂肪吸引の豊胸手術の相談に行きました。
当日ならモニター価格でできると言われ、契約しました。
帰ってからやはり高額すぎると思いキャンセルしたいと電話しましたが、もう少し安くできる提案をされ値段を下げてすることになりました。
しかしやはり厳しいと思い翌日解約の電話をしました。
約款には当日から3日以内には30%のキャンセル料がかかるとありましたが、当日にキャンセルの電話を入れているのに30万円程の違約金は高すぎると思いました。
お客様相談センターに電話し、内訳を教えてもらうよう言われ、内訳を聞きましたが麻酔科の医師の確保、執刀医の確保、一般予約の制限のためだと説明されました。
当日にキャンセル電話をいれていることを踏まえて、こちらの額は正当なものでしょうか。
宜しくお願い致します。

 
[75336-res86057] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月24日(Fri)22:07
契約書に署名をされたと思います。どのように記載してあったでしょうか?実際には翌日の解約になりますね?まず一度契約をしてしまったということが問題かもしれません。ただ一般的な常識として、契約した翌日の解約で30万円というのは高額ですよね。クリニック側と話し合われるか、多分これが難しい状況と思いますので、あとは法律の専門家である弁護士さんなどと相談される必要があるかもしれません。契約が一度行われていますので、あとは法律の専門家の意見が必要と思います。私たちはこういう法律の細かい話は立ち入ることができません。ご了承ください。
メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com


[75336-res86060] 消費生活センターで相談されては?
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2021年9月25日(Sat)9:39
違法な解約金かどうかを判断してもらうのであれば、消費生活センターに行ってみられても良いかもしれません。
弁護士さんに相談するだけであれば、数千円から可能でしょう。

土井秀明@こまちくりにっく




[75335]回答をありがとうございます
投稿者:なり
投稿日:2021年9月24日(Fri)13:51

ヒアルロン酸250と250を入れた直後はハリはありましたが、直後や帰宅直後から2カップ以上のアップはしていません。クリニックに向かう前と帰宅時に自分で撮った写真でも変わってなく、メジャーでの採寸では術後当日のアンダー74トップ94でした。麻酔で浮腫んでアンダーが上がり、トップはハリで全体的に潰れて少し小さくなっているのかと思いました。そこから徐々に小さくなるのは理解できるのですが、直後から大きくなったとは感じられないのです。

 
[75335-res86056] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月24日(Fri)21:58
手術直後から大きさが変化していないということですか?そうならそれは詐欺ですよね。とてもおかしな話です。あり得ないことが起きていますので、クリニック側としっかり話し合われてはどうですか?そんな手術はあり得ないと思います。ほとんど注入をしていないのではないですか?はりができたくらいならごく少量です。あるいは麻酔や生理食塩水だけでも直後は膨れますよね?250ccの人工乳房を見ればわかると思います。かなり大きいサイズです。2カップ半は大きくなります。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75321]シリコン除去後
投稿者:さやか
投稿日:2021年9月23日(Thu)14:39

シリコンを入れてから約2、3年経ちました。先日除去してきたのですが、胸に圧迫はなく、傷口のある脇にのみガーゼと包帯で圧迫されている状態です。
ほかの相談投稿に対しての回答で、圧迫は1ヶ月間ほどするのがとても大切になるとお答えされていたのを見て、とても不安になってしまいました。今除去後2日目なのですが、軽いタンクトップやスポーツブラなど家で胸を圧迫できる方法などはあるのでしょうか?電話でクリニックに聞いても、圧迫は必要な人と必要では無い人がいるのであなたには必要ありませんと言われました。胸を抑えない方がいいと言われ、ノーブルで胸が垂れている状態で生活していて、しっかり回復するのかが不安です。ご意見をお聞かせくださると幸いです。

また、二つ目の質問なのですが、除去後胸が凹んで垂れてしまっています。今後脂肪やヒアルロン酸注入はしない予定です。数カ月すると少しは凹みが良くなるという除去経験者の方もいらっしゃいますが、実際どうなのでしょうか?マッサージや大胸筋の筋トレなど、努力すれば少しは垂れや凹みが回復するものでしょうか?

たくさん質問してしまいすみません。不安で夜も眠れません。
どうかよろしくお願いします。

 
[75321-res86041] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月23日(Thu)15:02
ドレーンはまだ入っているのでしょうか?バッグの除去後の場合でも内部にリンパや出血がたまることがあります。これは圧迫を続けていることで防げる可能性が高くなります。万一ドレーンが入っていない状態で、リンパや血液が中にたまると、これを押し出そうとして、バスト全体が強い収縮を起こすことがあります。この場合、バストの変形が起きることになるわけです。上下方向に収縮が強いと、いきなりおばあさんのバストのように下垂や凹凸が目立ってきます。一度この変形が起きると修正は何回も手術が必要になるかもしれません。これらのトラブルはドレーンを入れておくことと、リンパや出血の心配がなくなればドレーンを抜くわけですが、それでも手術から1か月程度はバスト全体と脇からの手術であれば、脇の手術をした範囲をすべてを含めて軽い圧迫を入浴時以外は1か月ずっと続けるのが安全です。バッグの除去後、圧迫がいらないというケースはありません。そういうトラブルのことを学会での講演や論文で見たことも読んだことのない医師は何もしなくていいと判断されるのでしょうね。今の段階の変形は肋骨の変形が起きている場合、治りません。肋骨に変形がない場合は、3−6か月すればすこし改善してくる可能性があります。へこみや凹凸が問題になる場合は、脂肪注入などで改善できることが多いと思います。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75316]ヒアルロン酸豊胸
投稿者:なり
投稿日:2021年9月23日(Thu)0:29

5日前にヒアルロン酸豊胸を受けました。2カップほどのアップを希望し300と300の600を提案されたのですが、250と250の500にしました。豊胸前のアンダー72トップ93で、もとから小さいというわけではありませんでした。施術翌日にハリと少しの痛みがあった程度でダウンタイムはほぼありませんでした。ただ、翌日から徐々にカップ数が減り、アンダー72トップ88となってしまいました。もちは3ヶ月ほどのヒアルロン酸豊胸とのことでしたが、250と250の合計500で5日程度でカップ数が小さくなってしまうというのはありえるのでしょうか。施術直後から大きくなった感覚はなく、固くなった感覚はありました。クリニックに行く前と帰宅時に撮った自撮りでも、小さくなっていると分かるレベルです。

 
[75316-res86038] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月23日(Thu)10:23
大体の見当になりますが、片方で250ccということになると、直後は最低でも2カップ半くらいバストは大きくなったはずです。ただこの時に同時に腫れもかなり出ることになります。腫れている分については1週間程度でかなり腫れがひいてしまいますので、この分については急激にバストが小さくなったと感じられるかもしれません。ただ2カップ半の増量は数か月くらいは続くはずです。本当に250ccずつ注入をされたのかどうかはここでは判断がつきません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75275]脂肪注入後のメンテ
投稿者:みなと
投稿日:2021年9月18日(Sat)13:17

以前、15年以上前のコヒーシブを抜去して脂肪注入を考えていると相談し、100ccくらいを少しずつ丁寧に入れてもらって下さいとアドバイスをいただきました。
しこりについては、最近は脂肪か癌か見分けがつくとの事ですが。
現在バックが入っている為、年一回エコーで乳がん検診をしています。脂肪注入した後もエコーで良いでしょうか。マンモも受けれるかもしれませんが、マンモは技師さんになります。読影は医師かもしれませんが。
現在は乳腺外科の先生にエコーと触診、リンパもチェックしてもらっています。
引き続き同じエコーでも良いと思われますか?
よろしくお願いします。

 
[75275-res86016] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月20日(Mon)21:58
バッグが入っている間はマンモグラフィーはできません。バッグの破損が起きる可能性があるからです。バッグを除去後は1年くらいすれば、以後はマンモグラフィーが可能です。担当医と相談の上ということになりますが、脂肪注入のしこりや石灰化がありうる問題なので、多分エコーとマンモグラフィーの併用でチェックされると思います。入れ替え後しばらくはマンモグラフィーは内部の炎症を起こす可能性があり、してはいけません。
メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75264]乳頭縮小手術の再手術
投稿者:あい
投稿日:2021年9月17日(Fri)12:05

今まで希望通りにいかずやり直しを4回もしています。
あまり同じところを施術するのはよくないのは分かるのですが、次も再施術してほしいと言ったらしてくれますか?
医師だったら「やりすぎだ」とお断りするのでしょうか……。?

思いどおりにいかず再施術してほしいのもあるのですが、施術したところから糸が少し出ているのでどうにかしてほしいです。
手で触るとチクッと固いのがあります。
これは縫い直しなのか、糸を取り除くのかどうなのでしょうか?

 
[75264-res85986] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年9月17日(Fri)22:12
形が希望どおりにならないということでしょうか?医学的に無理なご希望でなく、正しい手術をしていれば、4回も修正というのは考えられません。糸の問題は抜けばいいだけのことで、手術はいりません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/