[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●胸に関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[75518]脂肪再生豊胸
投稿者:よう
投稿日:2021年10月14日(Thu)19:23

高柳先生
先生はかねてより自己脂肪以外を注入することに対し、懸念を表明されているかと思います。
以前、繊維芽細胞成長因子を注入する豊胸の危険性についても、回答されていたのも拝見しました。
最近それとは別に、自己血漿に繊維芽細胞成長因子と脂肪乳剤を組み合わせて注入する豊胸法もされているようです。
脂肪乳剤は点滴で使用される薬剤とのことですが、これを血管内ではなく脂肪組織内に注入することの安全性・適法性についてはいかがお考えでしょうか。

 
[75518-res86240] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月15日(Fri)12:00
私自身はとにかく液状のものをバスト内で注射で入れるということに反対です。液状のものは周囲に拡散しますし、針を入れる以上、一部の液体は血管内、リンパ内に入ります。血管内に入ったものは肺に流れてここにつまってしまいます。リンパ内に入ったものはわきや肺やバストの周囲にも流れていきます。バスト以外の部位にも拡散するということです。この運命がわかっていません。自分の身内なら絶対にしてはいけないと言います。そもそも過去の歴史において、液状のものを大量に注射してこれが手術中に肺に流れて、手術中に肺塞栓で呼吸ができなくなって亡くなられた方もたくさんあることは知っておかれたほうがいいと思います。アクアフィリングも同じようなもので、安全、溶けて分解することができると言われていて、今はうそだと皆さん知っていますよね。腹部が膨れたり、背中にこぶができてどうするのでしょうか?

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75496]バッグ抜去
投稿者:みなと
投稿日:2021年10月12日(Tue)15:19

私が15年前にコヒーシブを入れた時は一生入れていて大丈夫ということで、大胸筋下の生食から乳腺下に入れ替えました。
しかし最近バッグは入れ替えが必要という事で、再々バッグにするか脂肪にするか結局決められ無いまま抜去する事にしました。
痩せているので、脂肪を入れるのは厳しいかもしれません。
しかしバッグという事になると、今50代、今後最低2回は入れ替えまたは最後は抜去のみにするかもしれません。
バッグは一番小さいもので何ccのものになりますか?
先生方はバッグを挿入した患者さんの老後をどのように展望されますか?よろしくお願いします。

 
[75496-res86213] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月12日(Tue)22:09
バッグの一番小さいものはメーカーによって多少異なります。125ccや100cなどが最小のものになると思います。現在はバッグについてはやはり膜の劣化ということが言われるようになり、15年くらいで入れ替えた方がいいのではないかという意見が多いように思います。今はコヒーシブシリコンがほとんどなので、膜の劣化により膜に破損があっても体内でシリコンが拡散することはありません。ただ膜が破れたりした部位には石灰化が起きることがあり、この部位が硬く触れたり、レントゲンで影が出たり、痛みが出たりすることがあります。特に病気になるという心配はないわけですが、、。また定期検診を受けていれば、なんらかの問題があれば、超音波などの検査で異常がわかりますので、検査で異常があれば、その時点で対策を考えればいいという意見もあります。問題があっても数年も放置しなければいいので、すぐになんらかの治療がいるというわけではありません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75479]乳頭縮小をしたのですが、
投稿者:なな
投稿日:2021年10月11日(Mon)8:45

乳頭の下側の乳輪にたるみがあります。
3ヶ月以上は経っていますが、きっとこれは治らないですよね。
再施術とかで治してもらう事は可能なのでしょうか?
病院によるとは思うのですが……

 
[75479-res86201] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月11日(Mon)17:28
乳輪内のたるみですね?3か月たっているということなら今後改善は期待できません。乳輪内の皮膚切除のデザインをすこし工夫すると治せることがほとんどだと思います。医師の経験が必要です。逆に豊胸手術で治すこともできます。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75477]アクアフィリング除去
投稿者:ys
投稿日:2021年10月11日(Mon)1:58

アクアフィリングの除去方法に関して、局所麻酔での日帰り手術と全身麻酔でドレーンも使用して入院管理と病院によって意見が分かれています。

大胸筋や乳腺に入り込んでおらず、多少の広がりがある場合、どちらを選択すべきなのでしょうか?

 
[75477-res86200] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月11日(Mon)17:24
何割くらいの除去を希望かということになりそうです。いずれにしてもすべての除去は不可能です。一部は残るわけですが、バスト内の乳腺には局所麻酔が入りにくいので、私なら絶対に全身麻酔で行います。全身麻酔の場合日帰りは無理です。入院か、クリニックのそばのホテルに1泊かのいずれかになります。実際に状態をみていませんので、この程度の回答しかできません。ご了承ください。局所麻酔は多分手術途中で痛すぎて無理ではないでしょうか?

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75428]バスト
投稿者:おむね
投稿日:2021年10月5日(Tue)23:41

とても丁寧な返信ありがとうございます。

脂肪はあまりない方です(T . T)
どこもこれ以上細くなりたくないです。てことはやはりバッグになりそうですか。。
一応胸には手で掴むと手のひらにおさまらない程度の脂肪がついてるので、それの下に隠す形でいれる感覚なのでしょうか?
男性は入れた胸は触るとわかる、といいますが、上手な先生ならわからないくらい自然に柔らかくなるのでしょうか?

でも、15年後に入れ替えだと、60歳。その歳では脂肪がさらにない状態で(体型はずっと変わらないのでこのまま変化ないと思います、)入れ替えは可能なのですか?

 
[75428-res86152] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月6日(Wed)22:38
バッグとしてあまり大きいサイズを選択すると、皮膚が伸展したままになり、どうしても硬いバストになってしまいます。あまり大きいものを使用しないということも大切と思います。入れ替えは簡単な手術
先々のことを考えると、最初から大胸筋下に入れておくのが感触の点で有利と思います。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75426]アクアフィリング
投稿者:あい
投稿日:2021年10月5日(Tue)22:47

この相談室で回答があったことなのですが、肺付いて肺塞栓が起こり、死亡事故があると聞いてとても怖くなりました。
過去の非吸収性注入物と同じなのであれば、傷の大きさ変形のリスクは承知で、できる限りの除去をした方がいいのでしょうか?
除去をすると散らばりやすくなるかと思いますが、仮に8割程度除去ができて2割残しておいた状態で、その残ったものが移動をして悪さをするのか、それともその程度であれば命には別状はないのでしょうか?
注入したのは両胸で100ccです。

 
[75426-res86151] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月6日(Wed)22:35
アクアフィリングの問題については何年も先にならないと、正しい回答がわからないと思います。将来どういう問題が起きてくるかということがよくわかっていないので、100ccの注入がある場合、どうするのが正しいかわかりません。もちろんすべての除去ができるのであれば、将来は何も問題が出ないわけですが、すべての除去は本来不可能ですし、大きいキズとバストの変形を残してすこしでも多く除去したほうがより安全なのか、現状で何も問題がないのであれば、何もしないで経過観察がいいのか、私自身もどうしていいのかわかりません。どちらにも長所と短所がありますので、、、。現状で皮膚壊死や感染、激しい痛み、変色、硬化などがあれば、手術を検討していいのかもしれません。いくつかクリニックを受診してそれぞれの意見を聞いてみてはどうでしょうか。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75414]アクアフィリング
投稿者:あい
投稿日:2021年10月3日(Sun)22:41

回答ありがとうございます。
では大胸筋や乳腺に入っているものをそのままにしておくことは大丈夫なのでしょうか?

その先生によると、そのままにして散らばっていったところが広範囲で炎症を起こし、命の危機もあったこと、
骨のところにまで入っていってしまうと、さらに手術は困難なものになるとのことをお聞きしてとても不安です。
傷が大きく残ったり、組織の切除により痛みが酷くなるのではないかと思ったりもします。
ここまですれば気持ち的には安心するのかもしれないとも思い、決心がつかずにいてます。

 
[75414-res86136] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月5日(Tue)9:14
現状ではこれが原因で亡くなられている方はないように思います。ただ液状のものを注射で入れているわけなので、注入直後から一定量は全身に回っています。血液内に入る微量な量もあるはずで、これは肺に流れて微量につまっているはずです。おそらく詳しい検査をすれば、アクアフィリングの手術を受けた方の全員で肺にも微量の拡散があると思います。また体内で他の部位への拡散という問題もあって、バストがかなり小さくなって、同じようなふくらみが腹部や鼠径部あたりに移動している方もあります。体内の拡散はたしかによくある問題でこれもすべて除去するようなことはできません。こうすれば完全に除去できるという方法がありませんので、なんとも難しい問題です。現状で命に問題が出た方はないわけですが、痛みなどを訴えておられる方もあるわけで、異常なふくらみがバスト以外に出てきたり、痛みが強いとか、皮膚の変色などの問題が出て来た場合は、その部位に対して、なんらかの手術を検討してもいいのかもしれません。ただ大きいキズが残ることになりますし、変形も残る可能性があります。私自身もこうすれば解決しますという正しい案を持ち合わせていません。日本中の美容外科医や形成外科医にとって、難しい問題になっていると思います。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75412]バスト
投稿者:おむね
投稿日:2021年10月3日(Sun)21:56

こんばんは。

45歳、161cm 51kg dカップです
授乳で胸が萎み元気がなく、風呂場の鏡見るのが毎日億劫で、豊胸したいといろいろ調べているところです。
あくあふぃりんぐ、ヒアルロン酸は危険ということはわかりました。
脂肪豊胸はしこりになるとききます。それが石灰化してがんと見分けがつかなくなるとか。
ほんとうに安全なのですか?

また、もう年齢が年齢なので、シリコンをいれて、裸で見たときに自然な仕上がりになりますか?
今ある胸の脂肪を利用すれば自然になるのでしょうか?

それとも年齢的には適応ではないですか?
触って柔らかく自然になるまでどれくらいの期間を要しますか?本当の意見が聞きたいです。
クリニックの医師によっては、患者のやりたいことに否定的な意見を言わない人もいるので。よろしくお願いします。

 
[75412-res86131] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月3日(Sun)22:37
体重が51キロということになると採取できる脂肪がどれくらいあるか少し心配があります。たとえば1カップ大きくするためには片方のバストに100cc程度のボリュームが必要です。脂肪注入で行う場合、両方で200ccが生着する必要があります。200ccの生着を得るためには多分合計で350cc程度の脂肪を注入する必要があり、これだけの注入用の脂肪を遠心分離で準備するには400ccくらいの脂肪吸引量がいります。これが大まかな目安になります。1カップ以上の大きさということになるとかなり大量の脂肪吸引がいるわけです。多分体重から考えると、腹部、大腿などから吸引をする必要がありそうです。注入した脂肪には石灰化、などのしこりができることがあります。ただこれはガンとの区別はつきますので、定期検診をうけていれば、しこりについては心配ありません。小さいしこりはできることが多いと思っていたほうがいいと思います。バッグできれいなバストになるかどうかは、皮下脂肪の状態や皮膚の伸展性、希望されるバッグのサイズなどを詳しく相談する必要があります。また乳腺下か大胸筋下のいずれに入れるかという問題も仕上がりにかなり関係してきます。またバッグを入れた場合も定期検診はうけてもらったほうがいいと思います。さらにバッグの場合は私は15年くらいで新しいバッグに入れ替えられることをお勧めしています。入れ替えはとても簡単な手術になります。触ってもやわらかい自然な状態になるまでには脂肪注入の場合は3−4か月程度、バッグの場合は半年くらいかかります。


メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75396]アクアフィリング
投稿者:あい
投稿日:2021年10月1日(Fri)21:20

アクアフィリングの除去を考えていまして、現在しこりとピリピリとした痛みがあります。(最近運動をよくするのでどちらかわからないのですが、痛みは脇の後ろまできている気がします)
美容科ができた大学病院で診察を受けているのですが、浸潤することがわかったので、組織ごと取り除くべきとの考えでした。
また、100%は難しいがそこを目指しているとのことでした。
できる限り除去をしたいのですが、正常組織をある程度大きく取ると、やはり今後どうなるのか怖くて勇気が出ず、気候により傷が疼く程度なのであればそうしたいです。
今後授乳もしたいですし、ある程度残しても何かあったら、、と思いますし、どうするべきなのか悩んでいます。。

 
[75396-res86121] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月3日(Sun)11:17
アクアフィリングは残念ながら液状のものを注射で入れていますので、体内で拡散という問題があります。バスト内に入れたものが腹部や鼠径部、大腿、背中などに広がっている方もたくさんおられます。こうなるとすべての除去はできません。どうしても一部は体内に残ります。これが痛みやしこりなどの原因になりうるわけです。かなりの部分を除去することができれば、痛みやしこり、変色、硬化、などの多くの原因が除去できることになりますが、問題は除去のためのキズが大きくなること、さらに除去後に変形が残ることなどです。変形が目立つ場合、これをどのように修復するかという問題も出てきます。乳がんのような対応を取っている医師もあるわけですが、基本的にガンではないので、そこまで大きな手術をしないといけないのか、という議論も学会ではあるわけです。私自身の判断は、何も症状が出ていないという方もありますので、痛みが強くなったり変形や皮膚の変色、壊死など深刻な問題が出てきた場合は仕方がないので、その時点で対策を考えるという方針にしているわけですが、手術をしてもしなくても問題が残るわけで、本当に難しい問題です。残念ながら私たちもこうすればいいという解決案をもっているわけではありません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[75391]追加です
投稿者:なり
投稿日:2021年10月1日(Fri)12:09

先程の続きになります。
術前に注入をするヒアルロン酸の量を見たいので、未開封のものを麻酔が効く直前に拝見はできないかと尋ねたところ、衛生面で無理と断られました。術後に使用済みのパッケージは見られるかと聞くと、15分ほど待ってから大丈夫とカウンセラーに言われました。
施術が終わっても見せて頂けなかったのと、術後から本当に大きくなっているか非常に疑問を感じたため、パッケージを見せて頂くのは?と再度お伺いしたところ、15分ほど待たされ、こちらですと瓶を10本見せてもらいました。
大きさは宅配専用のR1ヨー○ルトの瓶とほぼ同じで瓶の厚みはかなり厚め、飲み物のジョ○より外形はやや小さめの分厚い瓶で、周囲には何も記載の無い透明な瓶といったものでした。ヒアルロン酸は1瓶50ccで10本という計算なのかと思ったのですが、バストに注入するヒアルロン酸は瓶入りの1本50ccが既製品の規格でしょうか? クリニックオリジナルのヒアルロン酸ではなく、バスト用で吸収が早いものという説明でした。クリニックオリジナルのものは1年持つが1cc5千円ほどと高額で、350〜400ccで500cc以上のサイズ感も得られるからとかなり勧められましたが、1年で無くなるものにそこまでの金額は出せないとお断りをし、3ヶ月で無くなるという既製品合計500ccにしました。ホームページには約1〜2年と記載されていたので、3ヶ月という説明にも驚いたのですが、人によるから短めの期間を説明しているとのことでした。
そして、先程のエコーの話ですが、バッグ豊胸と悩んだこともあり、今回の施術の少し前にバッグ前の検査として、他院にてエコーを受けており、シコリなどが無いことも確認していたのと、バッグ前にやっておいた方がと乳がん検査も受けていたため、施術前のエコーの画像は美容クリニックと婦人科に保存はされています。もし、術後にエコーで映るようなら、比較できると思い、お伺いです。

 
[75391-res86115] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2021年10月2日(Sat)16:16
まずクリニックオリジナルのヒアルロン酸などはありません。そんなものをどこのクリニックが作れるのでしょうか?聞いたことがありません。どう考えてもうそですね。ヒアルロン酸もいくつかメーカーがあるようで、国の認可を取っているようなものはありませんので、メーカーによってどういう容器に入っているのか、私自身はよく知りません。いわゆるサブキューと言われているものは知っていますが、たしか10ccの瓶に入っていたと思います。エコーの記録があれば、以前のものと比較が可能なので、同じところで検査を受けるとわかると思います。


メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/