アザ・シミ

[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●アザ・シミに関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[58568]ほくろ
投稿者:りか
投稿日:2018年2月18日(Sun)14:48

ホクロを作りたいのですが、可能でしょうか?

 
[58568-res69709] tattooすることでしょうか?
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年2月18日(Sun)20:01
医師の監督下でなければ、医師法違反となる可能性がありますので、医療機関で行うかご自身の責任で行うこととなりますが、刺青をするしか手は無いと思います。

土井秀明@こまちくりにっく




[58412]シミレーザー
投稿者:マカロン
投稿日:2018年2月5日(Mon)10:46

2015年にシミが取れますよと言われてQルビーレーザーを当てましたが、シミの下に肝斑がありましたね。とか色素沈着を起こしていますね。とか言われていまだにシミが取れません。
7カ所も当てて1つも取れませんでした。
諦めるしかないのでしょうか?

 


[58370]シミ
投稿者:natsukii
投稿日:2018年1月31日(Wed)22:14

1/15にQスイッチアレキサンドライトレーザーで顔の両頬あたりにあるうすいそばかすのようなシミを15箇所位照射してもらいました。
16日経過した現在もかさぶたになる気配はありません。色が濃くなってほくろみたいになってる箇所が半分位ある状態です。
こちらの投稿や先生方の回答を読んでかさぶたにならないこともあるんだと知りました。
このまま、ほくろみたいなままだとどうしようという不安で一杯です。
今度照射してくれた先生の所に一度診察しに行きたいとは思っています。
もしまた照射したい場合、どれくらい期間を開けたらいいでしょうか?
別な医療機関でレーザーを再照射したいと考えてます。Qスイッチアレキサンドライトレーザーは薄いシミに効くのでしょうか?できればどのレーザーの機器がいいのかアドバイスが欲しいです。お願いします。

 
[58370-res69541] ADMかもしれません
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年2月2日(Fri)13:56
ADMというアザの一種の場合は、病変が深いので痂皮ができにくく、かつ、1回目の治療で色調が濃くなり易いものです。
カサブタができると言っても、日焼けの薄皮みたいなものですので、めくれても気付かない場合もあります。
担当医としっかり相談なさってください。
2−3ヶ月待って追加レーザーを行います。アレキサンドライトで弱い場合はルビーレーザーを使うと良いかもしれません。

土井秀明@こまちくりにっく




[58228]外傷性えくぼ
投稿者:かな
投稿日:2018年1月19日(Fri)13:40

何度もすみません。
外傷性えくぼの病院についてなのですが
大阪赤十字病院の形成外科にも行きましたが
異常連携の可能性もあるけど
手術してみないとわからない。
手術は
がっつり切る
という説明で
針等での剥離や脂肪注入などの傷跡が少ない手術の話はなく傷跡が酷そうで諦めました。
形成外科では外傷性のえくぼの手術は消極的で
美容外科などが積極的で綺麗にしてくれる印象を受けました。

先生のところでは、やられてますか?保険はききませんか?

 
[58228-res69482] まずは診察です
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年1月25日(Thu)8:26
診断によって治療法が異なりますので、診察が必要です。
診察をご希望であれば、ご予約をお取りください。顔面神経の問題であれば、治療が困難な場合もあります。

土井秀明@こまちくりにっく




[58219]58217の追記
投稿者:しろの
投稿日:2018年1月19日(Fri)1:00

先ほどの質問に追記させていただきます。
今回顔全体約20箇所のシミにレーザーを当て、カサブタが出来ずに元のシミに戻ったものは、照射部分のほぼ全てです。
前回(10ヶ月前)は照射部分は全てカサブタになりました。

 
[58219-res69425] しろのさんへ
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2018年1月20日(Sat)9:51
瘡蓋ができないというのは、レーザーにメラニンが反応してないということになります。
シミが薄い、あるいは出力が弱いということになりますが、反応が弱いからといってあまり強く当てると、前に説明した炎症後色素沈着が強くでてしまうこともあります。
綺麗に取れたシミは濃かったので、よく反応し綺麗に取れたのかもしれませんね。

カリスクリニック
https://charis-clinic.com/




[58217]Qスイッチルビーレーザー
投稿者:しろの
投稿日:2018年1月18日(Thu)22:31

先日2度目のルビーレーザーでシミ治療をしました。
1度目と2度目は違う病院で、1度目は2週間ほど絆創膏を貼り綺麗にシミが取れましたが、今回受けた病院は絆創膏は不要で貼りませんでした。
レーザーをした後シミ部分は濃くなり浮き出ましだか、その後落ち着いていき、今で10日程経ちましたが、シミがレーザーを当てる前の状態に戻っています。
この状態からシミが取れるもしくは薄く目立たなくなる事はありますか?
同じレーザーを受けましたが、こんなにも施術後の差が出るものなのでしょうか。
前回は綺麗に取れた事と、今の状態が鏡を見る度にストレスで、1度目の病院でレーザー治療を再度受け直したいと思っていますが、どれくらい期間をあければ再度照射出来ますか?

 
[58217-res69424] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2018年1月20日(Sat)9:47
レーザーによるシミの治療について説明します。
茶色のメラニン色素が反応しそれより表層の表皮が瘡蓋になります。
その瘡蓋の下層で新しい表皮細胞が出来上がる10〜14日までは、瘡蓋が保護膜となりますので自然に剥がれるまで取らないほうが望ましいです。
瘡蓋が取れるとピンク色です、この赤みは2〜3ヶ月くらいで消えます。
レーザー治療後2〜3週間に炎症後色素沈着が起こりますが、その程度はまちまちで分からないくらいのこともあります。
以上の経過について説明はありませんでしたか?
前記した炎症後色素沈着は、炎症がおさまる前に重ねてレーザー照射すると悪化しますので、少なくとも3ヶ月は空けるべきでしょうね。

カリスクリニック
https://charis-clinic.com/




[58196]外傷性えくぼ
投稿者:かな
投稿日:2018年1月17日(Wed)15:04

私の外傷性えくぼのまばたきの連動が治る可能性もあるという事でしょうか?
外傷性のえくぼを剥がして脂肪移植を行って下さる腕の良い先生、病院名を教えて頂けないでしょうか。あと保険はききますでしょうか。

 
[58196-res69408] 治る可能性はありますが
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年1月19日(Fri)10:44
神経の異常連携の場合は、治せない場合もあります。
まずはお近くの形成外科専門医を受診なさってみてください。
大きな病院や公的病院の方が保険が適応となる可能性は高くなります。

土井秀明@こまちくりにっく




[58160]外傷性えくぼ
投稿者:かな
投稿日:2018年1月13日(Sat)20:22

現在30歳です。
3歳ぐらいの頃を左の頬を強打し
腫れがひどく中に鉄板を引いてるかのように硬いしこりができました。
病院でマッサージとの治療を受け
しこりは小さくなり
笑うとえくぼになるようになり落ち着きました。
もともとそうだったのか悪化したのか分かりませんが
成人した頃にまばたきのたびにえくぼがへこむことを指摘されました。
それから注意してよく観察してみると瞬きと連動して涙袋と小鼻の横、えくぼの3箇所がまばたきと連動して動いていることがわかりました
瞬きをしない時には 全く動くことはないのでチックなどではありません。
脳神経外科、皮膚科、形成外科
様々な病院を回りましたが対応していただける病院はありませんでした。
そもそもあまり興味を持っていただけないようで始めはチックじゃないのという感じで私の説明を聞き見てみてああ確かにそうだね瞬きしてる時が動かないね というだけです。

右の方は何もなく綺麗ですが
左の方ばかり瞬きをするたびに引っ張られるので涙袋が膨らみほうれい線はくっきりでき、えくぼは凹み
まばたきのたびに各箇所が動いていてとてもつらいです
どなたか助けて下さい。宜しくお願い致します。

 
[58160-res69390] 剥がすと治る場合があります
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年1月17日(Wed)13:10
肌と表情筋が異常な癒着を起こしている可能性があります。剥がして脂肪移植を行うのが一般的です。
外傷の場合、時に顔面神経が異常な連絡を作って、表情により別の部分が動くこともあります。こちらは治すのがかなり困難です。

土井秀明@こまちくりにっく




[58092]Qスイッチルビーレーザー
投稿者:ワンコ
投稿日:2018年1月6日(Sat)20:52

先日、顔のシミのレーザー治療をしました。ルビーレーザーは、直後白くなると聞いたのですが、鏡を見せて頂いたところ、全く白くなりませんでした。
シミ全体の色が濃くなり、頬が真っ赤になり、5日経ちますがシミが茶色く濃くなったままカサブタになる気配がありません。
マスクなしでは外出もままならず、困っております。再度レーザーするしかないのでしょうか?
今後のアドバイスお願いします

 
[58092-res69296] そろそろカサブタが取れる時期です
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年1月7日(Sun)11:38
下のご質問にも書いていますが、カサブタと言われるものは日焼けの薄皮みたいな感じです。ですので、ただ色が濃くなったかのように見える場合もあります。慣れた眼で見ないと経過を見誤る場合もありますので、10日程度経って変化がなければ、担当医の診察を受けてください。

土井秀明@こまちくりにっく




[58091]レーザー治療
投稿者:ヒマワリ
投稿日:2018年1月6日(Sat)19:33

去年の12月15日に、シミのレーザー治療を皮膚科で行いました。
12月中にはかさぶたは取れるだろうと言われていましたが、現在も、施術日と症状は変わっていません。
先生は、レーザーをあてた際、反応が弱いから少し出力を強くすると言っていましたが、レーザー後に見られる、あてた部分が白くなる反応(?)も特に見られず、焦げた状態になっていました。シミ自体に反応が弱かったかもと言われましたが、その後また診てもらった時には、大丈夫と言われました。このまま、シミの部分はテープとプロペトで保護し、時が経てばかさぶたは取れるのでしょうか?こんなに取られるのが長くかかるとは、ネットを見ても周りにきいてもあまり居ないので、不安になっています。

 
[58091-res69295] 回答です
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2018年1月7日(Sun)11:35
白色化は一つの目安であり、必ず出るものではありませんし、ちょっと時間が経つと分からない場合もあります。
カサブタと言われるものは、日焼けの薄皮程度ですのではっきりとしない場合もあります。通常であれば、洗顔で取れる時期だと思いますが。
3週間ほど経っていますので、担当医の診察を受けてみてください。

土井秀明@こまちくりにっく







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/