[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●鼻に関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[1193]シリコン入れ替え
投稿者:ゆう
投稿日:2007年1月10日(Wed)12:33

長年シリコンをいれ
皮膚に負担が掛かって来ました。
筋膜か、真皮で裏張りという方法を
知ったのですが、効果はありますか?
年単位で補強できますか?
今のシリコンの形は気に入ってます。

 
[1193-res1474] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2007年1月10日(Wed)18:44
局所の状態によって期間は違いますが、効果は一時的なものでしょう。数年もてば良い方と考えるべきです。
皮膚に負担がかかり問題が起こっているなら、本質的には異物ではなく全てを自家組織に置き換えるしかないと思います。
培養軟骨に置き換えるという方法もあります。

カリスクリニック
http://www.charis-clinic.com/index.html


[1193-res1475] 回答です
回答者:メガクリニック 高柳 進
回答日:2007年1月10日(Wed)21:59
皮膚に負担がかかってきたというのは具体的にどういう症状があるのでしょうか?状態によってはプロテーゼを少し小さくした方がいい場合もありますし、部分的になら筋膜などのうすい組織で補強することもいいのかもしれません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
http://www.mega-clinic.com/


[1193-res1476] ゆうさんへ
回答者:セブンベルクリニック渡部純至
回答日:2007年1月12日(Fri)0:30
今の形が気に入っているのであれば真皮で補強するのが一番良いと思われます。


--------☆--------☆--------☆--------☆--------
 セブンベルクリニック 院長 渡部純至
  http://www.seven-bell.com
sevenbell@e-mail.ne.jp
--------☆--------☆--------☆--------☆--------




[1192]鼻がもどらない
投稿者:かなさん
投稿日:2007年1月10日(Wed)12:30

隆鼻術9日目で抜いて変形

 
[1192-res1473] 回答です
回答者:白壁征夫
回答日:2007年1月10日(Wed)12:55
かなさん申し訳ございません。私が間違えて貴方の質問を消してしまいました。

隆鼻術の際にプロテーゼを固定するため鼻骨の骨膜を剥離します。このため鼻根部は鼻尖部に比べて良く腫れます。貴方の場合9日間の短期で抜かれましたが腫れは同じように残りますので今の状態になります。私は隆鼻術の患者さんに術前鼻根部が落ち着くのは1−2ヶ月必要ですと」説明します。貴方の場合も同じですので日にち薬が必要です。もうしばらく我慢して下さい。必ず元の鼻に戻りますから。

サフォクリニック 院長 白壁征夫
http://www.sapho-clinic.com/




[1191]団子鼻
投稿者:ススキ
投稿日:2007年1月9日(Tue)14:15

下で相談したものですが
鼻が黒人の方みたいな鼻をしています
鼻の穴は広がってないのですが
こういう場合はどんな処置法があるのでしょうか?

 
[1191-res1472] 回答です
回答者:メガクリニック 高柳 進
回答日:2007年1月10日(Wed)22:02
鼻尖形成と小鼻切除のどれか一つを行うか併用するかなどの方法で改善すると思います。鼻尖形成では軟骨の処理以外に脂肪の除去や皮膚をうら側からうすくするような処理がいるかもしれません。小鼻切除は形に応じて切る部位を考える必要があります。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
http://www.mega-clinic.com/




[1190]団子鼻
投稿者:ススキ
投稿日:2007年1月9日(Tue)9:07

団子鼻を直したいのですが
なるべく鼻に軟骨や異物を入れないで
団子鼻を直すことはできますか?

 
[1190-res1471] 団子鼻
回答者:平賀形成外科 平賀義雄
回答日:2007年1月9日(Tue)11:52
鼻先が丸い原因には、
?皮膚が厚いこと
?鼻先の軟骨が張り出して広がって見えること
が原因です。
人によって、どちらが主な原因かが違ってきます。

手術的には、?は薄く出来ませんので、主に?に対しての治療になります。
その場合は、今ある鼻先の軟骨を、細くしてあげる方法で、異物や他の軟骨を移植せずに行われます。

皮膚の薄い人ほど効果的です。

いろいろ詳しい具体的なことは、お近くの専門医を受診して、ご相談下さい。




[1189]プロテーゼ
投稿者:かよこ
投稿日:2007年1月8日(Mon)22:32

プロテーゼで鼻の骨が凹んできたりする話を
聞いたことがありますが、どんな状態の時起こりますか?
又、長年入れてたりすると、凹んで前の状態より鼻背が
低くなるのでしょうか?

 
[1189-res1470] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2007年1月8日(Mon)23:17
鼻背の部分は硬い骨なので、この部位がへこむというようなことはまず心配ありません。よほど長期に大きいサイズのものを入れていたような場合は、1ミリ程度の変化はありうるのかもしれませんが、実際上、プロテーゼを長期の経過後に抜いて、鼻が低くなっていて問題になったというようなケースは経験がありません。むしろ鼻先の軟骨に、プロテーゼを入れるときに担当医の技術によって傷ができた結果、軟骨の変形が起きるということはありうることだと思います。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
http://www.mega-clinic.com/




[1188]鼻のヒアルロン酸注入
投稿者:悩んでます。
投稿日:2007年1月8日(Mon)11:30

はじめて相談させていただきます。
30歳・女性。
鼻のヒアルロン酸注入についてです。

鼻筋を中心に2年半〜3年前から合計4回注入しています。
最初は0.4cc、その後、少し減ったと感じたらその分を補う程度に0.2〜0.3cc追加してきました。
3回目までは割りと減りが早く5ヶ月〜半年に一度は入れていましたが3回目を行ってから減りが遅くなったように感じます。
最後(4回目)に入れたのが1年位前です。確実に減ってはいるのですがまだ半分位残っています。

あまりに持つので逆に心配になり、とあるサイトを見たところ、
「注入を繰り返すとヒアルロン酸が皮下組織になってしまう事があり、しこりができる場合がある」とあったのですが、もしこうなった場合重篤な問題になるのでしょうか?
現在鼻筋を触った感じは、弾力のあるゴムのような感じで以前と変わりはありません。
注入したものは最初だけ確かレスチレン、あとはパーレーンです。
いずれにせよ、「100%吸収のヒアルロン酸で」と毎回お願いしています。

気になって眠れない日々が続いております。
お忙しい所恐縮ですがどうかアドバイスをお願い申し上げます。



 
[1188-res1469] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2007年1月8日(Mon)23:23
ヒアルロン酸は基本的に他のものが混入されていない限り、吸収されてなくなるものですが、まれに同じ部位に多量の注入を行うと、注入されたヒアルロン酸周囲に膜(カプセル)ができて、ヒアルロン酸が吸収されない、あるいは、吸収されにくい状態になるということがあるという報告があります。このような状態が起きた場合、長期経過後にどうなるかということはまだよくわかっていないように思います(多分なにも起きないと思うのですが、ここにカルシウムの沈着が起きるということもありうるかもしれません)。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
http://www.mega-clinic.com/




[1187]小鼻
投稿者:あや
投稿日:2007年1月6日(Sat)2:36

内側切開での小鼻縮小手術ではほとんど効果はないのですか?L型プロテで鼻先を持ち上げる方が小鼻は小さくなりますか?小鼻を小さくするだけならどちらが効果はありますか?

 
[1187-res1467] 回答です
回答者:白壁征夫
回答日:2007年1月6日(Sat)11:25
内側切開でも十分効果がある症例もあります。ただ小鼻の皮膚が厚い方は外からの方が良いでしょう。L型でも効果が出ますが鼻柱の短いかたにはこの術式は適応できない場合があります。拝見しないとどちらが良いかはいえません。診察の先生に良くご相談ください。

サフォクリニック 院長 白壁征夫
http://www.sapho-clinic.com/


[1187-res1468] 回答です
回答者:メガクリニック 高柳 進
回答日:2007年1月10日(Wed)21:57
内側切開では小鼻縮小の効果は限られたものになります。L型のプロテーゼでは小鼻は全く変化しません。

メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
http://www.mega-clinic.com/




[1186][12717]の追記
投稿者:そら
投稿日:2007年1月6日(Sat)0:14

[12717] ”鼻先をしばる手術後10年ほど”で質問をさせていただいたそらです。
先生方、回答ありがとうございました。
その後、2〜3日経つごとに、鼻先よりすこし上の部分が、だんだん太くなってきました。ほんとに先っぽの部分だけは、今はまだ細いままです。
手術当時の記憶をたどると、たしか鼻先の左右の軟骨の間の脂肪組織を除去し、軟骨を縛ったと思います。軟骨を削る等の処置は無かったと思います。
この先、軟骨が戻る力によって鼻先まで太くなってしまうこともあるのでしょうか?

 
[1186-res1466] 回答です
回答者:白壁征夫
回答日:2007年1月6日(Sat)11:31
一般的には術後10年経過して鼻先に変化が出ることは考えられませんが。確かに縫合した糸の弾力は落ちており
鼻尖部の組織に何らかの変化が起きた場合緩むことは考えられます。余り気にされない方が良い範囲だとは思いますが。

サフォクリニック 院長 白壁征夫
http://www.sapho-clinic.com/




[1185]除去後戻る過程について
投稿者:かな
投稿日:2007年1月5日(Fri)8:30

プロテーゼを29日前いれて20日前にスピード除去した者です(その間たったの9日間です)。担当医に戻ると言われて信じて抜いた後の鼻を見てると、元の鼻と違うのです。やっぱり違いは鼻根だけでなく鼻背鼻先も前と違うんです。
抜いた後の鼻が腫れが引いてみると、鼻背から鼻先が元よりうんととがっているのです。しかも鼻が下向きに引っ張られてつっぱっているような感じになっています。だから鼻根の部分が変に引っ張られてしまっている不自然な感じです。

これは傷がちょっと違う位置に癒着してしまったからなのでしょうか? テーピングの時に下に伸ばしすぎたのでしょうか?それともプロテーゼを入れていた時にそういう風に皮膚がくっついてしまったのでしょうか? 

プロテーゼを取ったら元に戻ると信じていたのに....悲しいです。

今はただ元の鼻(きれいでなくとも不自然でなかった自分の鼻)に戻りたいです。何で元に戻らなかったのでしょうか?皮膚の皮は確かに前と一緒なのですが、鼻筋の太さとかとか向きが違うのです。全体的につっぱって引っ張られている感じで、前よりもバランスの悪い不自然な鼻になってしまいました。

皮膚をもう一回はがして自然な感じでくっつけることはできますか?  本当に不自然で前の鼻以下になってしまいました。前の鼻に戻りたいです。 元に戻りますか? または再手術はできますか?

 
[1185-res1465] 回答です
回答者:白壁征夫
回答日:2007年1月5日(Fri)11:55
9日間プロテーゼがあなたの鼻の中に入っていたのですから当然手術による組織のダメージがあったわけです。
一般に切り傷をしてもその傷がわからなくなるまでに3ヶ月はかかります。鼻先の軟骨を締めた等の特別な手術を受けてない限り組織が正常な状態に戻るのに3ヶ月は必要です。必ずもとの鼻の状態に戻りますから余り慌てていろんなことはしないように貴方には時間薬が一番です。

サフォクリニック 院長 白壁征夫
http://www.sapho-clinic.com/




[1184]いったい血腫?なのでしょうか?
投稿者:かな
投稿日:2007年1月5日(Fri)0:11

すみません、先生方、大変悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。プロテーゼ除去後の鼻が変で悩んでいます。

先月、12月7日に鼻プロテーゼを入れましたが大変デザインが悪かったため12月16日にスピード除去しました。入れていた時間はたったの9日間です。

現在、入れた日から28日、除去した日から19日経っています
。 入れていた期間が短かったため、元に戻ると信じていました。元に戻したかったのです。しかし除去した後の鼻の形が入れる前と違うのです。鼻根部だけが変なんです。

鼻背と鼻先はほとんど前と同じなのに眉間つまり鼻根だけがそれよりもぼこっとでている感じです。横から見たとき鼻根だけがぼこっとでていてバランスがとれていません。

除去の時に腫れや出血はほとんどありませんでしたが入れた時は相当晴れました。
 
入れて除去してからこれほど経っているのに元に戻ってない、眉間だけが高く大きくなってしまっているのです。

人前に出れないほどすごく不自然なわけではないのですが、前よりも鼻根がいくぶん高くなってしまった感じです。

たぶん入れた時に出た大量の出血が塊になってしまって元に戻らないんじゃないかと思っています。

鼻根が前より硬くなっていて、その周辺の目のあたりまでの皮膚を見ていると、黄色い色がうっすらと広がっているのが透けて見えます。たぶん内出血が固まってしまっているような気がします。

そんなにおかしくないよと担当医には言われましたが、私には違いがはっきり分かりますし変になったと思っています。私はただ入れる前の鼻根の状態に戻ってほしいのです...


血の塊ってずっと残るのですか? 時間が経って凝固してしまった場合の血の塊はそのままになってしまうと聞いたことがありますが本当ですか?私の鼻根の高さはもう戻らないのでしょうか?

鼻根部の血の塊を吸収させたいです。
何か方法はありますか? 

******   昔、献血をした時にもらった内出血用を早く引かせる薬、「ヒルドイド」というやつを鼻根に塗ってみてもいいでしょうか?    ******



 
長くなってしまってすみません、すごく悩んでいます。先生方どうか教えてくださいよろしくお願いします。


 
[1184-res1464] かなさんへお返事です
回答者:沖縄当山美容形成外科
回答日:2007年1月6日(Sat)10:07
やはり内出血や軽い血腫などが残っている為の現象かと考えます。
その為、時間を置く事がベストの方法だと思います。
血腫が大きかったりした場合にも時間はかかりますが治していきます。
血腫は最初は塊りですが、体温などで次第に溶解していきます。
その頃(1週間目頃)18ゲージと云う太い針で穿刺してみると血清の排液をみる事があり確かめられます。
頬部などの外傷による大量の血腫であれば、そのように除去すれば早目に軽快しますが、鼻根部だとそれほどの血腫でもないと考えます。(つまり抜くほどではない)
ヒルロイドは意味なしです。


。* ・ ・.*. .:。・ ・.*.*. .:。・.:。・ ・.*.*.
  .:。・.:。・ ・.*.*.  :。・.:。・ ・.*.*
      沖縄当山美容形成外科
      院長  当山  護
      http://www.touyama.com
      info@touyama.com
  .:。・.:。・ ・.*.*.  :。・.:。・ ・.*.*
。* ・ ・.*. .:。・ ・.*.*. .:。・.:。・ ・.*







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/