婦人科

[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●婦人科に関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[57786]小陰唇縮小手術とクリトリス包茎
投稿者:ぷー
投稿日:2017年11月23日(Thu)21:06

初めまして。
11月15日に小陰唇縮小手術とクリトリス包茎の手術を行いました。
当日はとても痛く大変でしたが次の日からは特に痛みもなく出血はにじみ出ていましたが問題もなかったです。
しかし抗生物質の薬を処方されてた分飲みきった5日以降に尿意と同時に激痛が走るようになりました。
合わせてカンジタの様な症状も出てきて痛痒いという感じです。
溶ける糸で縫ってもらいましたが自分で抜糸しても大丈夫でしょうか。

 


[57772]土井秀明 先生様
投稿者:パンダ
投稿日:2017年11月22日(Wed)16:47

こまちクリニックの土井先生お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございます。
この手術はなかなか痛みも消えず大変な思いをしましたのでまたシコリがと1人悩んでおりました。
教えていただいたとうりもう少し様子を見てみようと思いました。また、心配な事が出来ましたらご相談させてください。
有難うございました。

 


[57742]小陰唇縮小手術後の経過
投稿者:パンダ
投稿日:2017年11月20日(Mon)9:23

2回目の相談です。
術後2ヶ月半程が経過してある程度やっと痛みから解放されつつありますが、中縫で、抜歯なしです。 最初は縫い目が硬くなってその後柔らかくなってきたのですが、それとは別に中縫いら辺が急に米粒の半分くらいのコリコリとした玉みたいなものができて、触ると硬いです。特に痛みもなく赤く腫れもないのですが、なんでしょうか?可能性としたら中縫い糸が溶けず、丸まったかして残ってるのでしょか?
お忙しいところすみませんがなんらかの可能性が考えられるならば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

 
[57742-res68979] 糸の影響を考えます
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2017年11月21日(Tue)11:26
糸か糸の周りの線維性の塊の可能性が高いと考えます。
通常は半年ぐらいかけて柔らかくなりますので、痛みや熱感が無ければ経過を見る時期です。
検診でしっかりと相談してください。

土井秀明@こまちくりにっく




[57557]小陰唇縮小
投稿者:bj
投稿日:2017年10月30日(Mon)22:48

1ヶ月半ほど前に片側の小陰唇縮小と片側副皮もとりしました。
溶ける糸で中縫い、外側をボンドでというものでした。
腫れは全体的にまだあり、最近小陰唇の上の部分一部と副皮の傷口の所が赤くなっています。
その小陰唇の部分からは一度少し出血もありましたが今は赤いままです。
手術を受ける前は外縫いの抜糸ありにしようと思っていたのですが、中縫いの抜糸なしの方が見た目も綺麗になると言われ揺らいでしまった自分に後悔ばかりして毎日不安で不安で仕方がないです。
クリニックからは様子を見てみて下さいとだけで、、不安です。
再手術しなければないでしょうか?
また全体的な腫れはよくなるものでしょうか?
お返事よろしくお願いします。

 
[57557-res68800] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年10月31日(Tue)20:35
おそらく中縫いの糸を核とした炎症が起こっているのでしょう。
軽微に経過すれば自然治癒もありますので、経過をみてもし悪化するようなら医療機関で処置をした方が良いかもしれません。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/




[57338]ご回答ありがとうございました
投稿者:みゆ子
投稿日:2017年10月7日(Sat)12:37

出口先生、何度もご回答ありがとうございました。先生におっしゃって頂いたとおり何も特に塗らずに様子をみていますが、コリコリしていた傷跡も少しずつ柔らかくなってきて腫れも徐々にですがひいてきました。このまま、引き続き様子を見て行こうと思います。こちらに相談する前はずっと傷口が腫れているのではと心配でしたが、先生のアドバイスで安心をしました。ありがとうございました。

 
[57338-res68614] みゆ子さんへ
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年10月7日(Sat)21:42
しばらく経過をみたうえで、必要ならまたご連絡下さい。
「時間薬」という言葉があり、少しずつではあっても良い方向へ行くものです。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/




[57305]小陰唇縮小手術 陰核形成
投稿者:パンダ
投稿日:2017年10月2日(Mon)18:00

術後1ヶ月たとうとしておりますが、右と左で縫い方に差があり、綺麗な形に縫われている方は順調に痛みも落ち着いてきておりますが、右側は切り取りが下手で、形がガタガタで、やはりそちらはいつまでも腫れたり痛かったり未だに座るときも気をつけないとビリビリ痛みが二箇所気になります。再再診をして、半年後再施術可能と言われましたが痛いのがもう嫌なのでする気はありませんが、このまま痛みはなくなっていきますでしょうか?ずーっと続くなんて悲劇な事ありませんよねー。不安で涙が出てきます。

 
[57305-res68583] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年10月3日(Tue)22:14
仰るとおりで、見た目が綺麗な傷跡は適切に施術されたことを表していて、逆に綺麗でないほうは施術が良くないわけです。
小陰唇縮小術の傷は広がる方向への力はかかりませんから、多くの場合で時間はかかっても痛みもなくなって、見た目もそこそこにはなるはずです。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/




[57276]小陰唇縮小手術
投稿者:みなみ
投稿日:2017年9月27日(Wed)3:19

一週間前に小陰唇縮小手術を受けました。溶ける糸でぬってもらったのですが、
一週間後の検診で傷が開いています。
また再度縫えば治りは早いけど
ゲンタシン軟膏を
塗ってても治ります。
と言われ、
その日は帰ったのですが、
2日後鏡でみたら、
傷口の8割は開いている
感じにみえます、
開いているぶぶんが白くなっているのですが
化膿しているのでしょうか?
また、溶けるタイプの糸は
抜糸した方が傷は少ないのでしょうか?
そもそも溶ける糸なのに、
抜糸できますか??

 
[57276-res68582] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年10月3日(Tue)22:07
縫合では、生身の傷口の面がきちんと合うようにすることが大切ですが、そうなってないといくら時間が経過しても傷はくっつかず治りません。
白くなったのは、縫合せずに放置した結果のふやけたような状況なのかもしれません。
縫合が適切でなければ抜糸しようがしまいが結果は同じで、ほんの一部なら軟膏で様子を見ることはありますが、8割が開いているのは考えられませんね。
溶ける糸とは言っても、一定期間は縫合糸の役割があるので、そうそう簡単に溶けて消えるわけではありません。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/




[57252]傷口の件で再度ご相談
投稿者:みゆ子
投稿日:2017年9月24日(Sun)23:52

出口先生、ご回答ありがとうございます。普通の切り傷も治りが遅かったり跡になりやすい体質なので、先生がおっしゃった通り今回も治りが遅いのかもしれません。小陰唇手術は血管が多いから傷口が治りやすいと聞いていましたが、副皮は普通の皮膚科と同じだと言うこと早く気ずくべきでした。傷みは無くなってきているのですが、傷痕がケロイドのようになっていますが、徐々に盛り上がりは引いていくものでしょうか。また何か市販の塗薬をぬった方が治りが早くなりますでしょうか。以前、別件で手術した先生に問い合わせたところ、対応して頂けなかったため、こにらに何度も相談していまい申し訳ありません。

 
[57252-res68525] みゆ子さんへ
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年9月25日(Mon)21:13
傷の治りが良い理由は色々考えられますが、乾燥環境よりは湿潤環境のほうが適しているようです。
手術後1〜3ヶ月を過ぎると、赤い肥厚は改善していきます。
色々塗ったりしなくても、重大な障害がなければちゃんと治っていくと思います。
湯治という言葉がありますが、治癒を阻害するものを自然と洗い流すくらいが良いと思います。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/





[57224]腫れ
投稿者:みゆ子
投稿日:2017年9月20日(Wed)22:46

9月2日に小陰唇縮小と右側だけ副皮の手術をうけ12日後に抜糸をして頂きました。左は腫れも落ち着きましたが、右だけまだ全体的にはれており副皮の切除も行ったからかなと様子を見ていましたが、今日よく見ると副皮の部分が特に盛り上がって腫れています。既にキズはふさがっていて押すと痛くコリコリとした縫い目の様なシコリが3つ繫がっているように感じます。抜糸は手術をして頂いた先生が対応したのですが取り残してしまう可能性はありますでしょうか。その場合、溶ける糸なので時間とともに無くなりますでしょうか。それとも、このような腫れは手術後に良くあることなのでしょうか。お手数おかけしますが宜しくお願いします。

 
[57224-res68511] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年9月21日(Thu)21:23
拝見するのが一番なのですが、抜糸で取り残す可能性がないとは言いませんが、3箇所も取り残すことはまず考えられないのではないでしょうか?
傷跡の直りが少し悪いのかもしれませんが、様子をみてもよいような感じがします。
気になるなら、担当医を受診するなりメールしてみるなりしてみては如何ですか?

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/




[57217]痛みについて
投稿者:このみ
投稿日:2017年9月19日(Tue)13:29

昨年の11月に小陰唇縮小手術を受けました。(抜糸もしました)
10ヵ月を過ぎましたが、通常時は何ともないのですが片側が触るとまだ少し痛みます。見た限り炎症もなく傷も塞がっていますが、痛みにはどのような原因が考えられるでしょうか。
、このまま痛みが取れなかったり何か原因があるのではと不安です。
今さらですがゲンタシンを塗って効果はあるでしょうか。

よろしくお願い致します。

 
[57217-res68497] 回答です
回答者:カリスクリニック 出口正巳
回答日:2017年9月19日(Tue)19:01
糸が残ってないとしたら、神経線維末端の神経腫のようなものでしょうか?
痛む部位が特定でき痛みが強いなら、該当部位の切除が有効かもしれません。
困るほどの痛みでないなら、また1年くらい様子を見るのが良いかもしれません。

カリスクリニック
http://charis-clinic.com/







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/